2011年4月26日火曜日

「不況克服の心得十ヵ条」松下幸之助

経営者用メールマガジン  『がんばれ社長!今日のポイント』

武沢先生のご紹介
よし気合いを入れるぞ!!

第一条 「不況またよし」と考える

   不況に直面して、ただ困った困ったと右往左往していないか。

   不況こそ改善、発展へのチャンスであると考える前向きの発想

   から、新たな道もひらけてくる。



第二条 原点に返って、志を堅持する

   ともすれば厳しさに流されて判断を誤りやすい不況時にこそ、

   改めて原点に返り、基本の方針に照らして進むべき道を見定め

   よう。そこから正しい判断も生まれ断固とした不況克服の勇気

   と力が湧いてくる。



第三条 再点検して、自らの力を正しくつかむ

   ふだんより冷静で念入りな自己評価を行い、自分の実力、会社

   の経営力を正しくつかみたい。誤った評価が破綻を招くのであ

   る。



第四条 不退転の覚悟で取り組む

   なんとしてもこの困難を突破するのだという強い執念と勇気が、

   思いがけない大きな力を生み出す。不況を発展に変える原動力

   は烈々たる気迫である。



第五条 旧来の習慣、慣行、常識を打ち破る

   非常時ともいえる不況期は、過去の経験則だけでものを考え行

   動してもうまくはいかない。これまで当然のこととしてきた習

   慣や商売の仕方を、徹底的に見直したい。



第六条 時には一服して待つ

   あせってはならない。無理や無茶をすれば、深みにはまるばか

   りである。無理をせず、力を養おうと考えて、ちょっと一服し

   よう。そう腹を据えれば、痛手も少なくなる。終わらない不況

   はないのである。



第七条 人材育成に力を注ぐ

   「苦労は買ってでもせよ」というが、不況とはその貴重な苦労

   が買わずとも目の前にあるときである。好況のときにはできな

   い人材育成の絶好の機会としたい。



第八条 「責任は我にあり」の自覚を

   業績低下を不況のせいにしてはいないか。どんな場合でも、や

   り方いかんで発展の道はある。うまくいかないのは、自らのや

   り方に当を得ないところがあるからである。



第九条 打てば響く組織づくりを進める

   外部環境の変化に対する敏感な対応は、よい情報も悪い情報も

   社員からどんどん上がってくる、お互いの意思が縦横に通いあ

   う風通しのよい組織であってこそ可能となる。



第十条 日頃からなすべきをなしておく

   不況時は特に、品質、価格、サービスが吟味される。その吟味

   に耐えられるように、日ごろからなすべきことをなしていくこ

   とが必要である。

0 件のコメント: