2011年6月9日木曜日

気づきが足りないようで

自分は優秀ではないですが心がけねばと反省 !
なんか良くある話がでておりました。↓

「なぜ、社長は職場の雰囲気を暗くしてしまうのか」


社長であったって、成果が出るのなら、どうせなら

楽しい雰囲気で仕事がしたい、という人がほとんどです。

だから、なるべく“不機嫌”でなく“ご機嫌”でいようと、

人知れず、努力されている経営者の方も多くいらっしゃいます。

ただ、特にプレーヤーとしての能力の高い社長ほど、

社員の“できていない”部分が、目に付き始めます。

社長と社員とでは圧倒的に能力の差があるので

「社長は気づくけど、社員は気づかない」ということは

あって当然なのですが、

しかし社長は思わずにいられないのです。

「なんで、こんなことにも気づけないのか!?」

とたんに、ついつい“不機嫌”が顔を出してしまうのです。

こうして、雰囲気は重く暗くなっていきますが、それも

社長が社員の見えないものに「気づけてしまう」せいです。

0 件のコメント: