2010年7月14日水曜日

究極の営業力

今日は雨も小休止?ベテランIT営業の斎藤昌義(さいとう まさのり)のコメントが改めて新鮮に感じたのでご紹介します。この精神を忘れてはいかん!

「確かに、形だけ見れば、営業という仕事は、お客様に商品やサービスを売ることで、その対価をいた
だく仕事です。しかし、お客様は、その商品がほしいわけではありません。自分の課題を解決したいの
です。お客様は、課題が解決できるという「価値」に対価を支払っているのです。商品やサービスは、そ
の価値を手に入れる手段であり、対価の対象ではないのです。」


「人が、人を心から愛するならば、その人のためにできることは何かを必死に考えるでしょう。そのため
に、一生懸命、相手を知ろうとするはずです。そして、相手の幸せを見て、こちらも同じ気持ちで喜びを
感じることができるはずです。
お客様を成功させたい、お客様の課題を解決したい。そのために、何をすればいいのかを考える。そ
のために必要な情報や知恵を集め、お客様とも語り合う。そして、彼らが成功することを心から喜ぶこ
とができる。また相手も感謝し、その感謝とともに対価をお支払いいただく。」

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